忍者ブログ
2009年、1年間の離職を経験したITエンジニアです。転職に役立つ情報にクリック1つでジャンプできます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京しごとセンター

URL
・飯田橋
http://www.tokyoshigoto.jp/
・多摩
http://www.tokyoshigoto.jp/tama/index.php

コメント
東京都千代田区飯田橋にある雇用・就業を支援するための施設で、運営は「東京しごと財団」が東京都からパソナキャリア社に委託されて運営されています。ただし、東京しごとセンターはパソナキャリア社の本体とは切り離して業務を行っています。

各登録者には担当のアドバイザーがアサインされます。初回は予約なしで受付を行いますが、2回目からは予約が必要です。応募書類の記述方法、面接、パソコンスキル(MS Office関係)についてのセミナーを無料で提供しています。

アドバイザーは仕事を紹介することは稀だそうです。応募者自身が仕事を見つけて応募するのが基本となります。仕事の検索方法は実に原始的です。バインダーに紙で閉じられているものを手作業で検索します。自宅からのアクセスや、当施設にあるコンピュータから仕事を検索することは一切できません。但し、アドバイザーに相談している時間は、コンピュータによる検索ができます。気になる案件については、ざっと技術系の案件を1ヵ月分参照したところ、サラリーマン平均年収(400~500万円程度)を到底クリアできない案件がほとんどを占めていました。

この不景気で仕事を確保することが難しいので、贅沢を言っている場合ではないのかも知れませんが、本施設は基本的なトレーニングや相談窓口として利用することが良いのかという印象を受けました。

※当施設を使用している方からのアドバイスです。
同じビルにハローワーク飯田橋U-35が設置されていることを利用した技法です。まず東京しごとセンターのパソコンでインターネットを利用してハローワークの案件をキーワード検索で探します。その後、ハローワークへ行って紹介状を貰うというもの。現在ハローワークの端末では、キーワード検索ができないため、確かに効果的です。

拠点
東京

意思疎通言語
日本語

応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
対応事例その①

担当コンサルタントの対応能力に大いに疑問を感じています。
アドバイザー「年収が著しく低い案件はどう思われますか?」
ボク「申し訳ありませんが、可能な限り避けたいです。生活が変わりますので。」
アドバイザー「生活が変わるって?」
ボク「著しく低い案件に就くとなると、最終的に住居を売る必要も出てくるでしょうから。」
アドバイザー「・・・・・」
ボク「お分かりになりませんか?」
アドバイザー「ええ、おっしゃる意味がわかりません。詰まるところ、応募されるのでしょうか。されないのでしょうか。」
ボク「・・・・・」
Re: 対応事例その①

■対応事例その②
ボク「あっ! この案件は競合製品の対応経験があるのでアピールできます!!」
アドバイザー「・・・」
ボク「競合製品のスキルがあるんです!!」
アドバイザー「・・・」
ボク「そっくりな製品の対応経験があると申しています!!」
アドバイザー「あっそういうことですか。でも、私はその製品のことを熟知しておりませんので、判断し兼ねます。」
ボク「・・・」
■担当事例その③
アドバイザーとボクは一緒にコンピュータを使って案件を検索していました。
ボク「あれ? これ年収700万が見込める案件なのに、700万以上の年収条件では表示されず、600万以上とすると表示されましたね。」
アドバイザー「・・・」
ボク「・・・何ででしょうね?」
アドバイザー「分かりません。そこまで考えたことがないので。」
ボク「・・・」
■担当事例その④
ボク「この4件について確認をお願いします。」
この後、担当コンサルは3件電話して対応を終わらせてしまったため・・・。
ボク「この企業については確認されてないのでは?」
アドバイザー「私を信用していないのですか?」
ボク「信用?!!!・・・。申し訳ありませんが、先ほどから○○さんの対応について疑問に思うところが大きくなってまいりました。そもそも先ほどから■¶○☆Ξ■○Γ☆Ж■○Ю☆Ё■ф○☆!!!!!!!!!!!!!!!!!」
Career Wings
対応事例その①②

これはひどいですね。この施設では「相談」は時間の無駄として、あくまで「自分で探す」ところだと決めたほうがいいですね(あまりまともな案件もないようですが…)。
Re: 対応事例その①②

Mishaさん
コメント、ありがとうございます。自分で探す場合、この施設では紙の資料を手作業で探すことになります。これは他を当たった方が良さそうですね。でも、履歴書、職務経歴書は少しブラッシュアップされたので、訪ねて良かったと考えることにしています。
Career Wings
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[07/04 ミケフォ]
[04/14 通りすがり]
[02/12 almond]
[07/30 Misha]
[06/16 求人検索サイト「キャリアジェット」]
最新トラックバック

プロフィール

ハンドルネーム: Career Wings
バーコード

ブログ内検索

カウンター