忍者ブログ
2009年、1年間の離職を経験したITエンジニアです。転職に役立つ情報にクリック1つでジャンプできます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面接官デヴュー

今月、面接官デヴューしました。ボクが管理しているチームに欠員が発生したためです。応募者を商品と見立て、気の付いた危険信号についてまとめました。
 
■仕事を貰えさえすればよいという印象を受ける。
担当するお客様の情報や、仕事を依頼する企業について下調べがないにも関わらず、何でもやると主張する。根拠が薄いため、修羅場になったら逃げ腰になるような気がします。
 
■具体的な手法の説明がない。
心がけについての説明は素晴らしいのだが・・・。
 
■成功談を話しても、失敗談を話さない。
決められた範囲での仕事しかしなかった印象を受けてしまいます。失敗は成功の母。加えて、失敗しない人はいないのに・・・。話の信憑性が低く感じてしまいました。
 
■リーダー経験や、他人の面倒をみた経験が少ない。
年齢が高くなればなるほど、そして仕事感が素晴らしければ素晴らしいほど、大きな矛盾や違和感を覚えました。

■担当した関連技術の用語や手法を説明できない。
ただ、こなしてきただけの印象を受けました。経歴から一般的に必ず携わっているはずの技術や手法なので、好奇心がないとアピールしているかのような印象を受けました。
 
■質問がない。
これはご法度なはずです。初めからやったことのない仕事をできる人は1人もいないので、質問しないと立ち上りが遅い印象を受けてしまいます。第一、あまりにも不自然です。
 
■困難な状況に対する対処方法を持っていない。
酷い答えとしては、お客様と喧嘩しますと回答した方がいました。結果、相互の上司同士で話し合うことになったと・・・。開発現場では腕力を要することもあるかも知れませんが、ここは、平和解決する方法を説明して欲しかった・・・。
 
■まじめ過ぎる印象
「勉強させていただきます!」「がんばります!」「健康です!」というフレーズが代表的なものです。気持ちはよ~く分かりますが、このフレーズを掲げるだけでは、分からないことを調べながら困難の中を前進する力を表現できていないと思いました。また、まじめな印象の方ほど、息抜き方法について回答できない傾向が強いように感じます。

応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[07/04 ミケフォ]
[04/14 通りすがり]
[02/12 almond]
[07/30 Misha]
[06/16 求人検索サイト「キャリアジェット」]
最新トラックバック

プロフィール

ハンドルネーム: Career Wings
バーコード

ブログ内検索

カウンター