忍者ブログ
2009年、1年間の離職を経験したITエンジニアです。転職に役立つ情報にクリック1つでジャンプできます。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再度、面接の話

面接官デヴュー」とあわせてお読みください。これを踏まえてやってみました。
 
■仕事を貰えて嬉しいことをアピール
またこの世界で働きたくて、チャンスを待っていたんです!  数年、違う仕事をしていたくらいで基本を忘れるような勉強はしてないですよ! 大丈夫! ボクの情熱はハンパないよ! ・・・と思いながら話す。
 
■じゃあ、具体的には?
はい。一本筋を通した上で様々な手法を凝らして学び、現場に適用してきたんですよ。あきらめず、失敗しても前へ進む、立ち上る。めげない、くじけない、逃げない。立ち上る。・・・とやってきた人であれば、下手な手法はいらないはず。
 
■失敗談は?
失敗は多く経験してます。けど3割程度成功すれば前進できる。だから総じて前に進めたのです。・・・と成功談の裏付けとして失敗談を話す。
 
■リーダー経験は?
できないのは何故か。何が障害となっているのか。個人的なアプローチと共に、ワークフローを見直した経験を話そう。そうじゃなければ、様々な経験を取り入れて、自他共にリーディングして生きていることの証明ができない。
 
■担当した関連技術の用語や手法については?
携わってきた一通りの関連技術の用語を現時点で磨きぬいた手法を織り交ぜて話そう。
 
■質問は?
質問は幾らでもできる。10個でも、20個でもノートに書き殴れ! 平易な質問から難しい質問まで。質問で再度主張したいことも併せてアピール。やりたいことをその職場で実現させられることを確認していることをきちんとアピール。
 
■困難な状況に対する対処方法は?
「トラブルが人を育てる」・・・と強がって言ってしまおう。「それなくして、長く働いて良い経験が身に着くのか!?」とも伝えてしまおう。
 
■まじめでも、やっぱり大胆な一面も大事。
「体だけは自信がある?」 いやいや健康であることは大切だが、健康でない人もやる人はやっている。面接官は、それだけでは何にもならないと思って聞いているだけ。「勉強します?」 もちろん勉強は大切。けど普通にやったら3年かかる! それを工夫をもって1年でやっちまう。3ヶ月かかることは1ヶ月まで短縮。頑張ると単に述べるのではなく、どう工夫して頑張るのかをアピール!

応援のクリックをお願いします!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[07/04 ミケフォ]
[04/14 通りすがり]
[02/12 almond]
[07/30 Misha]
[06/16 求人検索サイト「キャリアジェット」]
最新トラックバック

プロフィール

ハンドルネーム: Career Wings
バーコード

ブログ内検索

カウンター